時にはじっくり、海の世界を観察してみよう。海藻だと思っていたのが動物かも知れないですよ!

自然界での海藻の役割などをブリーフィングでお伝えして、いつもとは違う視点で潜ってきました。
「海藻図鑑に載ってない…。」
とYさんを困らせた『ウミシダ』
ウニやヒトデと同じ棘皮動物と言ってれっきとした動物なんです。
ソフトコーラルなどもライトを当てながらゆっくり観察しました!
キンギョハナダイも群れてましたよ!!


じっくり潜った帰り道。小さな小さなネコザメに出会いました!
もう、水中はすっかり春モードですね。
「初めて海でネコザメ見ました!」
とYさん。成長すれば1mを越える事を知るとさらにビックリ!
頑張って大きくなってね!会いに行くからね!と思いつつ締めのカレーです。

ありがとうございました!