昨日に引き続き、Eさんの猛特訓は続きます。

今までの復習も兼ねて、伊豆海洋公園でナビゲーション練習を行いながら、30メートルまで水深を取っていく計画を立てていきました。


私が駐車場から戻り、ブリーフィングを始めようとするとEさんのログには既にコンディションまでが記入された状態でした。そして開口一番に
「せっかくマンツーマンで潜れるなら、フィンワークとか気が付いた事があったら教えて下さい!」
とおっしゃるほど、本当に積極的に取り組んで下さっています。
コンパスの使い方は、陸でもバッチリでしたので迷う事なく2本ともクリア。今度は別のルートを通ったりしながら少しづつ行動できるエリアを広げていきましょう!!
「ここでブッタホバーやりたいです」
と水中でハンドシグナルで伝えてこられたので一旦スキル練習へ。前回よりも上半身が起こせるようになりました。

最近リクエストの多い水中でフィンを脱ぐ。バランスが途端に悪くなるので、フィンでバランスを取っていたんだ!と気が付ける良い経験になります。
「大峰さんと同じ感じで撮りたい」とEさん。
本家

Eさん
「歩くの結構難しい…」と実感中だったそうです。
海から戻り、今度は酸素プロバイダーと救急法のトレーニング。
救急法は、万が一の時に救急車が来るまでに少しでも生存率を上げる為に行います。心配蘇生法などは最近、会社や地域のイベント、車の教習所などでも実施されていますが、今一度AEDの使い方も含めての練習を行います。
気道の確保の仕方なども確認。なんとなく知っていても実際にやってみると、上手く顎が上がらない…なんて事にも気が付けますよ!

意外と知らない三角巾の使い方なども。


酸素供給などの練習も行い、この日はトレーニング終了でした。
マスターダイバーコースに進むべく、真剣に積極的にトレーニングをされているEさん。あともう少しですね!
次は明後日(笑)お待ちしています!