梅雨ですね。梅雨前線というのは停滞前線なので、風が吹きにくい季節でもあります。
お陰で"年間100日クローズする"と言われている伊豆海洋公園も、べた凪状態で潜れています!

そして、地形的にナビゲーションが覚えやすい事もあって今の内に!と皆様に徹底的にナビゲーションの練習をして頂きました。
 
過去にも色々と書いたのですが「中性浮力が取れるようになりたい!」
と言う方には是非、覚えて頂きたいスキルです。
 

地形がわかるようになると、"この岩が◯m"とか"ここから砂地に降りると◯m深くなる"などこれから深くなるのか浅くなるのか把握ができるので、BCに空気を入れるべきか抜くべきか。を予測しながら潜る事が出来るようになります。

浮いてる沈んでいる。と言う感覚も大切ですが、浮いてしまってからの対処よりも浮く前に排気ができた方がずっと楽にダイビングをする事ができます。

5メートル位になると排気をし過ぎて着底してしまっていたMさんも、2本目には着底せずに潜っていらっしゃいました。

慶良間帰りのOさん、得意のブッダホバー。本当に座禅姿勢。素晴らしいフォームです。
なんだか合成写真に見えますね、これ。

より早く中性浮力が取れるように!ナビが苦手だったり、久しくやっていなくて不安な方も是非今一度、練習していきましょう!
ご参加の皆様!ありがとうございました!