オープンウォーターコースの最終日!先輩ダイバーTさんとダイブマスターのAさんが合流し、超べた凪な富戸へ! 

 

最終日は、潜降を色々な方法で繰り返し練習をしながら、エア切れをしてしまった時にバディからエアをもらう方法の他に、単独でエア切れを起こしてしまった時の練習を行います。
そして仕上げの2本目はスキルの復習もしながら、中性浮力に重点をおき実際にコンパスを使ってバディダイビングをして頂いています。
オープンウォーターを取った後、なかなか練習する機会もない超基本スキルを先輩ダイバーチームは着底しないホバリングで復習していきます。
バディチェックも、手順を覚えて効率よくできる様になってきました!
「マスクのストラップ大丈夫!」
などYさんとSさんで声出し確認中。  
 
何度も何度でも。ダイバーになった後も課題になる方が多い潜降スキルを繰り返していきます。
呼吸が安定して潜降できる様になってきたお二人は2kgもウエイトが軽くなりました。これで水中も陸も楽チンですね! 



 
ウエイトが減ると中性浮力も少ない給気で取れる様になるのでエア持ちも良くなりますし、何より水中での身の軽さが違います。
「軽くなったら、水中での感覚が全然違う!」
とTさんもビックリ。 




ダイバーになってから、オープンウォーターコースのカリキュラムを一緒にやってみると新たな課題が見つかったりするので、トレーニングとしてもオススメです!
皆様!お疲れ様でした!
また来月もお待ちしています、