ライセンスコースの2日目!皆さんの距離が縮まってる!!と1人嬉しくて源泉掛け流しのお風呂に入っていた皆さんの写真を1枚取っちゃいました。

実は先輩ダイバーが3人紛れておりますので気になる方は昨日の写真と見比べてみてくださいね。
 

2日目は1スノーケル2スクーバで行い、スノーケリングで海の環境に対して慣れて頂きながら、エントリーとエキジットからフィンワークやジャックナイフと呼ばれる素潜りのスキル、マスク無しで泳ぐなど怖くなくなるまで復習しつつ、スキルの確認をしていきます。


セッティングにバディチェックなどはこちらから手順の指示はほとんど出さず、2日目から皆様が覚えられたかどうかチェックが入っていくので、不安な部分がご自身でもわかるようになります。


「魚いっぱいいましたね~」とNさんも嬉しそうだった伊豆の海。ソラスズメダイという青い魚がいるのですが、かなり増えてきました。夏だなぁ。

 


プールで行った基礎スキルを海特有の揺れや透明度、底質の違いなどがある環境で行い、これからのダイビングに通用するスキルレベルにまで引き上げていきます。
スキルあとは、中性浮力を取る練習に。

流石先輩ダイバーですね。フィンピボットと呼ばれる基本姿勢を上下せずにほぼ一定の角度を保ったままキープしてました。


オープンウォーターチームの皆様も、少しずつ給気をしながらフィンピボットから水平姿勢になるパラシュートポジションへ。


中性浮力が取れたあとは、方向転換など移動の練習へ。

つまらないと思われるスキル練習ですが「ダイビング楽しいっすね」と練習だけでもYさんのようにポジティブに取り組んでくださると練習した分今後がさらに楽しくなりますよ!

 

さぁ最終日!どんどん練習していきますよ!