オープンウォーター最終日。先輩ダイバーIさんにダイブマスターの Yさんが合流し10名で昨日に続いて富戸にやってきました。

最終日は、大きく分けて2つの練習を行います。単独でエア切れを起こした時の対処の仕方や漂流してしまった時のサーフェスマーカーブイの上げ方など、トラブル解決のスキルと中性浮力を取りながら移動をする練習です。

最終日はバディチェックも器材を背負ったら自主的に行って準備を進めていける様になります。

「今日でひとまず最後かぁ」
「あっと言う間だった…」
とちょっと寂しそうな皆様とまずは1本目。
今日を乗り越えたら、これからどんどんダイビングできますから寂しくないですよ!

皆様が緊急スキルを行っている間、先輩ダイバーのIさんと中性浮力の猛特訓をしていきました。

「やってみると楽しいっすね!」

と水中でのアドバイスを直ぐに実行してくださるので短時間で逆立ちのコツを掴んでらっしゃいました。

あとはキープできる様になるだけ!

垂直姿勢もうねりの中頑張っていらっしゃいました。

最後は全員で水中での器材脱着を練習しました。

浮いたり沈んだり、中性浮力に苦戦しつつも無事に3日間潜ることができました。

これからダイビングがもっともっと楽しくなります様に!!
また来月お待ちしています!