安針祭を夜にひかえたこの日は、総勢14名で東伊豆の北川へ。ソフトコーラルなどの環境保護の為に潜れるダイバーを1日30人までとしているポイントで、大きく育ったソフトコーラルと群れからマクロまで楽しめる、私が大好きな海の1つです。

乗船人数の関係で大峰さんと私の2チームに分かれてエントリーしていきました。ベテランの皆様とご一緒できたので、みんなでネタを探す宝探しダイビングにさせて頂きました。

海藻やソフトコーラル、イソギンチャクを隠れ家にしている生物を探したり、中層で群れるタカベやスズメダイを眺めていくと、Oさんがムラサキウミコチョウを発見。

このウミウシは泳ぐらしいので、今度はそんな姿も見たいですね。
「ソフトコーラルすごいね」
「いっちーがココ好きなのが分かった気がする」
と言って頂けて、皆さんに北川の魅力をお伝え出来きて良かったです。

そして、夜は花火を見に伊東まで…

真っ直ぐに花火を見つめる皆様をみて、伊豆の花火も良いな。と思いました。

皆様も良いお盆をお過ごし下さいね!!