今年の6月にダイバーになってから「人の3倍は練習しないと!」と笑いながら口癖のように仰っているOさんですが、ついに30本を超えました…!!
オープンウォーターコース中から「流氷ダイビング行ってみたいですね」とお話しして下さっていたのですが、来年の3月に予定している流氷ダイビングに向けて本気で取り組んで下さっています。

最初の頃は水面でキックをする度にローリングし前へ進まず、バランスの取り方やフィンキックを繰り返し繰り返し練習していました。その後もスキル練習の時に撮らせて頂いた動画を一緒に見ていると「あ、やっぱり吸ってたんですね。次回は吸わないように練習しなきゃですね」と言いながらダイブログにマーカーラインを引いてメモを取る。1本1本必ず書いていらっしゃるんです。

今日も、器材脱着だけをKさんとダイブマスターのNさんと3人で1本60分丸ごと使って練習しました。2本目は最近3名様ともトレーニングダイブ中心でしたので、久しぶりに遊んで頂いても良いかな?と考えていたのですがKさんからも「体が覚えてるうちに、次は中性浮力でやりたいです!」とトレーニング要望が!私、かなり反省しました。私も全力で皆様にお応えしていきますね!!

流氷ダイビングの話題で盛り上がりましたので、KさんOさんとNさん、みんなで流氷の下を潜りに行きましょうね!!

トレーニングダイブお疲れ様でした!