ラフィンのスケジュールをご覧頂くと、オープンウォーターのライセンスコースやレスキューコースと同日程で基礎徹底トレーニング『タコの壺』なるものがあると思います。
今回はその『タコの壺』の日でした。

アドバンス前のおさらいダイビングのチームは、1年ぶりに参加された方もいてちょっと緊張気味でしたので、水中環境に慣れていきながらオープンウォータースキルの復習を皆様のペースに合わせて徹底的に。器材脱着なども何度も繰り返していきました。

そして、すでにベテランダイバーの皆様チーム。もう350本を超えていたり、Oさんご夫婦はモルディブを満喫してこられていたり。他のベテランの方もそうなのですが、今までのカリキュラムではやらなかったトレーニングなどを「なにそれ気になる!」とか「上手くなるならやりたい!」と『タコの壺』に参加しています。

そんななか、今回トレーニング中に浮き彫りになったのが、『マスクなしでの呼吸が上手くいかない又は怖い』という事。
ベテランの方だと、マスククリアはなんとなくやれちゃうけど、マスク脱着が上手くいかない方に多い症状です。
「え、スノーケルよりレギュだとマスクなくても平気…」
「鼻に水が当たると入ってくる気がする。」
「呼吸がおかしくなる…止めて吸っちゃう、吐けない」
と出来ない自分にビックリしていました。
弱点を知っていればトレーニングで克服できまし、いざと言う時にスキルがちゃんと行なえますよ!!

少しでも不安な所があるのなら、1つずつ無くして自信持って楽しく潜って頂きたいと思っていますので是非『タコの壺』ご参加下さい。