秋雨前線と季節風と台風来襲!テンテコ舞いだよこの2週間。

イケダです。ブログもサボり過ぎてしまいました。ネタは書いてあるので、どんどん出していきますね。なんてたって台風の残りうねりで全然潜れないから事務仕事やりまくってます。ベストシーズン入ったのにこんなに潜れないなんて、今年の10月は記憶に残りそうです。

今シーズンの予定では、ウェットで神子元潜れるのもうちはあと来週の一回。ただ先週のと全く同じコースでもう22号ができているんですよ・・・・。天気図とニラメッコの毎日ですが、まぁ具体的には大自然を前に耐えるしかないんですけどね。安全第一でやっていこうと思います。

さて、比較的平和だった神子元の様子です。
それでもナライ(北東風)がジャブジャブで、船の舳先はボンボン刺しまくってましたけどね。船酔いとも戦ったりしてみんな頑張りましたよ。

カメちゃん出ましたー。

カメ動画

タカベ動画連発!ホント見てて飽きない!

なんでこんな荒れてるのに、吐き気あるのに潜ってるんだろうなって思った人もいると思うんです。流れに逆らって延々キックし続けるし、疲れるし。


そういう時に見た風景がずっと心に残ることってあると思うんです。

でもそういう時に見た風景がずっと心に残ることってあると思うんです。悩んだり落ち込んだ時に、どっかで聞いたことのあるような使い古されたネット上の名言じゃなくって、昔見た風景に励まされたり、勇気をもらったりすることが。

見渡す限りのタカベの群れ。この光景も、いつか皆さんの中でそうなってくれたらいいなぁ。

港への帰り道。船長ケンさんの隣に座ってみました。ダイバーがいるところとは違い、屋根もないアッパーデッキの一番前です。強い北風で加速した雨粒が、針のように顔面に突き刺さる中、無言で少しでも揺れないルート選んで操船をしてくれています。

楽ちん、お手軽、無駄なく、誰でも簡単の方がいいんだろうけど。

僕が全力でオススメしてるのは,それとは真逆のライフスタイルだけど、その分記憶にも残るし、後日の笑い話にもなる。なんていうか、「あーーーーーー、本気で遊んでるな!」っていう気分になれます。

仕事のための体力温存するためにライフゲージなんか見ないで、子供の頃のように徹底的に遊ぶ。遊び倒す。

子供の頃にみたあの光景、なんでか知らないけどよく思い出しちゃうんだよねぇ・・。あなたはそんな記憶ってないですか?

海でお客さんにお見せしたい光景って、そういうことなのかもな。顔に刺さる雨に耐えながら、そんなこと考えておりました。

潜り終わったら、組合長定食!