台風が大接近していた週末。

海が荒れ模様で2日間ともプールの予定でした。それでもレスキューコース中の皆様がお越しくださいました。お集まり頂いた皆様!本当に有難うございます。

久しぶりのオリエンテーションを行いました。
OW、AOWとダイビングを続けなぜレスキューダイバーコースまで進んだのか等、OWの時とは違う理由をお聞きすることが出来ました。
多かったのは『神子元島』で潜りたいから。

日本が世界に誇る最強ポイントと言っても過言ではない!ハンマーヘッドシャークの群れ、タカベなどの魚の群れ、黒潮が入り青い潮、魚種も多くカメ、エイも出て、最強の名に相応しい“激流”ドリフトスタイル。ダイバーとしてココで笑って潜れたらカッコイイと思わせてくれるそんな海。是非潜りましょう!!

トレーニング内容一新!レスキューコースが始まった〜!

そんな皆様に合わせるように、今回LAUGHIN'のレスキューダイバーコースのスキルシートが一新されました。私もこの日初めて見たのですが、今までダイブマスターコースで行われていたトレーニンがかなり追加されていました。当時、根を上げそうになったスキルがあってドキッとしました。

恐らく大変だったのはフィンスイムだと思います。プールを何十往復したのかわからない程、繰り返し繰り返し泳ぎます。

そしてフォームが固まってきたところで800メートルのタイムアタックへ、沢山泳いでからの20往復です。バディ毎で往復した数をカウントしながら、頑張れと声を掛けます。誰も途中で立ち上がらず泳ぎ切りました。

そしてその直後に10分間のスタンディングスイム。鬼です。
「疲れた。」と言う皆様の横顔がとても清々しい表情でした。

ダイビングが上手くなりたいと言う共通の目標を一緒に目指し、沢山のトレーニングを一緒に乗り越える仲間との時間は、ベタな表現ですが、きっと掛け替えのないものになります。

実はこの日AOWのカードが届きました。

神子元島へ行ったとき、今日の日の事を皆で笑って話せるのを楽しみにしています。

あわせて読みたい関連記事