2週連続で週末に台風が接近中で中止の可能性が大きかった日曜日。なんとか平沢で潜る事が出来ました。
スーツの給排気が必要な事から苦手意識を持つ人が多いドライスーツ。Kさんのご希望もありドライスーツでの器材脱着のトレー二ングになりました。

1本目、中性浮力で脱着に挑戦するも中性浮力が取りきれておらず着底してしまいそうなのをキックで耐えていて、脱着自体はなんとか出来ている状態だったのを踏まえデブリーフィングを行っていると
「2本目は中性浮力の練習がしたい」
と我々が聞くよりも早くKさん。ならば!と2本目もトレーニングへ。

目印を作り、縦位置のホバリングから器材を脱いで太ももでタンクを挟んだままホバリング。この姿勢がキープできると脱着交換もし易くなります。ブイを囲んでみんなでこの姿勢をキープしていきます。

1本目よりも2本目。最初はすぐに離れ離れになっていた器材交換も安定して行えるようになってきました。確実に上達しているのを感じながらの2ダイブでしたが、納得のいくレベルには届かずだったKさん。
「また、練習しにきても良いんですよね?」
と静かに闘志を燃やしていました。

スリルを感じられるような、海を攻めて潜れるダイバーへ!
スキルトレーニング、これからも宜しくお願い致します!

台風の中お越し頂き本当に有難う御座います!
(けいこ)