「ダンゴウオが見たい!!!!!」
なんじゃそりゃ?と言われてしまうような小さな小さな生き物を探しに、TOP TEAMで初めてのポイント『菖蒲沢』へやってきました。
皆さんの背後にあるスロープから見えるのは、一面見渡す限りの海藻。豊かな海なんだろうな!と潜る前からワクワクしました。
何で海藻見てワクワクしているの?って方はこちらをご覧ください→http://www.izudiving.com/divingpoint/nod...(伊豆で本物のダイバーになる100の方法その5)

じゃあ大峰さんとか市ノ川がダンゴ探したんでしょ?と思ったそこのあなた!
このプロダイバーの皆さんは『自分で探して見つける』喜びを既に味わって、知っているので今回は自力で探していきました。

「自分で見つけられた時の嬉しさったら!とっっっても楽しい1日になりました!」
「自分で見つけられたおダンゴちゃん1匹だけだったけど、見つけられた時の喜び!!!笑」
と『自分で見つけた』のが何とも言えない快感です。何たって、米粒のような生き物を生い茂る海藻の中から見つけるのですから。

海藻や生き物の知識をたくさん調べて覚えてきた皆さんだから、探すコツをお渡ししたら見つけられるんです。

この日はうねりが残っていたのですが、
小さい生き物だから、中性浮力が取れずに岩を蹴ろうもんならとんでいってしまう。
どんなにうねりが残っていて揺れていてもです。かつ浅場でそのうねりが強くても。
スキルだって求められます。

(ダンゴウオのポーズがお釈迦様みたいになったのは…気のせいです)
そんな繊細な、小指の爪よりも小さな生き物を探す、熱くもあっという間の60分越えの2ダイブとなりました。
けいこ

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加

あわせて読みたい関連記事