けいこです。
ここ最近は、黒潮が近づいてきていて水温が上がるたびにワクワクし、海中の植物プランクトンが増えると秋の魚の群れを想像してワクワクしてます。

(ここ見てチェックしてます http://fish-exp.pref.shizuoka.jp/01ocean... )

すっかり夏空。

海も6月くらいからオスが求愛の為に体の色を変える婚姻色になった魚が見られるのですが、気の早い個体が色を変え始めているので夏はもうきていますよ。陸も暑い日が続いていますから『もう夏だ!!』と言ってしまいましょう。

今の時期は2、3センチのサイズの幼魚が見られるキタマクラも、そろそろオスが婚姻色で青くなり始めます。ぜひ観察して見てくださいね。海の中でも季節を感じ、もっとワクワクして欲しいなぁと思います。

ソフトコーラルもポリプ全開でした。このバックのグリーンが、海の生態系を支えてくれています。

気がついたら、海洋公園の海中ポストが立派なものになっていました。
今の時期は、水深15メートルくらいからぼんやり見える赤がちょっと幻想的な感じ。

大峰さんのセミドライにコクワガタがくっついてました。
やっぱり『夏』だなぁ。

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/
友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑