へー、もう5年も経ちますか?

早いもので、恵子がうちに入ってくれて、丸5年になります。

僕自身一人親方でずっとやってきてましたし、
僕の師匠に当たる人も「オレの背中を見て盗め」タイプだったので、

スタッフ教育なんてどうやったらいいのかわからなくて、
「なんでこんなに覚えられないんだろ?」とか
「任せるのが怖い、自分でやっちゃったほうが楽だ」
と、モヤついておりました。

スクール経営も軌道には乗っているものの、
今後の自分の目標があまりはっきりしていない時期でした。

相手をもっと伸ばしたい。
自分もそんな影響力を身に着けられたら。

どんなお相手でも信頼を勝ち取れるコミュニケーションスキルがあれば。

どんな逆境でも目標達成できるメンタルコントロールスキルがあれば。

それを身に着けたいと思っていました。

皆さんに「ダイビング、もっとうまくなろうよ!」と言っている以上、
自分も指導員としてスキルアップをし続けなきゃとも思っていました。

NLPのトレーナーになりました。

(眠い目こすって本もいっぱい読みました)

そんな数年前に出会ったのが、
NLP(神経言語プログラミング)です。

NLPとは認知心理学と行動心理学を統合したもので、
・バラク・オバマ
・ネルソン・マンデラ
・ダイアナ妃
・マザーテレサ
・レディーガガ
・タイガー・ウッズ

といった歴代大統領や、要人、
プロアスリートなどが
取り入れていることでも有名です。

日本だと、勝間和代さんや神田昌典さん、
メンタリストのDaiGoさんも学んだと言われています。

旧友からその存在を教えてもらったNLP
勉強するほどに、仕事だけでなく人生、人間関係にも
役に立つ学びだということを実感しました。

自分の毎日に積極的に取り入れ、
自分の周りの出来事がどんどん好転し、
そのエッセンスをスタッフや家族に伝え、
彼らもその威力に驚き、
常連様たちや、周りの人たちからも教えてほしいと言われ、
さらに好奇心に火が付き、

先日、全米NLP協会(ABNLP)の
トレーナーズトレーニングで合格評価を頂き、
ついにNLPトレーナーの資格を手に入れることができました。

(ダイビングで言うとインストラクターですね)

これでNLPの各コースを開催し、
それを知りたい方々にお伝えできるようになりました。

すでにダイビングコースにも取り入れています。

年明けからスタートしているダイブマスターコースから、
心理学NLPのノウハウをお渡ししています。

プロフェッショナルコースなんだから
心理学の知識はあったほうがいいよねという判断でして、
ご好評を戴いているようで、嬉しいです。

ダイビングとは別に、NLPどっぷりコースも
今春からスタートさせる方向でいま準備中です。
去年から1年テストしてたNLPコーチングも本格的に始めます。

以前は「僕から海をとったら何も残らない」と言っていましたが、
今はNLPもあります。

この両輪で、ラフィンにお越しのみなさんの毎日を、
さらに夏やすみにしたいと思っています。

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加

本日のおまけ

店やクルマで流してる曲を「あれなんですか?」と聴いてくれる人がたまにいらっしゃるので、僕の携帯に入ってる音楽を少しづつ紹介してみます(YOUTUBEにある範囲でね)

ポップミュージックはあまり聴かないですが、この冬ずっと勉強している間、仲間内でテーマソングになっていました。今聴いても、あの張り詰めた試験会場を一気に思い出します。