ここ数年、お盆には台風が来てなくて
「平和だった7月を返して!」
なーんて言いながら、休業もせず潜れてました。

この3連休が一番ピリッとしましたね。
完全に東伊豆が荒れる予報でしたから。

(プールで練習)

結果として、東も空いてるところがあったみたいですが
安全最優先ということと
特にノンダイバーさん向けの講習だということ
そしてただ潜るじゃなくって
練習の習得効率を考えてポイント選びました。

そしてなにより、楽しいところ。
ということで、プール講習が終わり
海洋実習は2日間とも
透明度が素晴らしい西伊豆・井田へ。
水温も暖かくて最高でした。

(ソラスズメが増えてきました。)

陽が差し込んで、ブルーが綺麗でしてね。
浅場が特に素晴らしかった。

SNSI的にはプールだけ使えばいいボイヤンシー・バーも
うちは海洋実習でも使うことにしています。

設置はめんどくさいんですけど
中性浮力の正しいフォームが染み込むのが
大きな理由です。

中性浮力が取れるようになれば
呼吸も安定するし
ウェイトも減らせるし
重いタンク背負っててもバランスも取りやすくなります。

「上手くなれば取れるようになるよ」
とも言えるともうのですが

「中性浮力取れるから上手い」
って言われるんだとも思うんですよね。

「そのうち」で誤魔化さずに
できる人からどんどん挑戦してほしいなって思います。

(マスク脱着)

ストレスを感じやすい「マスクに水が入る」も
コツを押さえて何回かこなせば、楽勝快勝!

ダイビングを重ねるごとに
ウェイトも減って
耳抜きもスムーズだったので
2ダイブ目からロープなしのフリー潜降で。

海中に落ちたウェイトを
水面からヘッドファーストで取りに行く練習。

がんばれがんばれ。

今回の皆さんも
本当によく挑戦してくださいました。

安定感がどんどん増して
頼もしかったですね。

これから練習と経験を積んだら
秋のトップシーズンにいいポイント楽しめる逸材な
方々でした。

すんげーちっちゃいけど
めっちゃくちゃ群れてた小魚たちが
キラキラと祝福してくれるようでした。

台風報道の脅しに屈せず
よくご参加くださいました。

結果としては3日間いいお天気で
最高のコンディションでホッとしました。

こっちの世界へようこそ!
来月SNSIアドバンスコースでお待ちしています!

(イケダ)

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/
友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!