努力は絶対裏切らない。
練習すればするだけうまくなれる。

こんにちは、大木です。
大詰めとなってきたインストラクターコースの最終モジュールに参加させていただきました。

1月2月と頑張ってきた成果が試されることにチャレンジしているあやみちゃんもこうちゃんも朝から気合いの入った顔をしていました。
ダイビングを日頃のリフレッシュのために続けている方が多い中、
ここまでくると逆に日頃の時間でダイビングに費やすという逆転の現象が起きてきてることだと思います。

あれ?楽しい趣味だったダイビングがツライものに感じてきたぞ?
僕もそんな気持ちになったことを思い出します。

いろんなコースに参加している方々ももしかしたら同じような気持ちになったことがあるかもしれません。
なんで遊びにきてるのに、練習なんてさせられるんだろう。
勉強なんてしないといけないんだろう。

趣味なんだもん、本当はそこまでやらなくてもよいよね。諦めちゃおうかな。
と心の中の弱く意地悪な自分がささやいてくるかもしれません。
でもそのツライ苦しい練習の先には、きっと本当に求めていた世界が待ってる。と僕は思います。

大峰さんが良く言います。
「ダイビングにかぎっては、努力は絶対裏切らない。練習すればするだけうまくなれる」

ダイビングってスポーツって言われるけど、競う相手がいないんです。

誰かと勝負したり、点数を争ったり。本数が多いから偉い?うまい?そんなモノでもありません。

自分のために、求める世界のために、もっと良いところに行きたいために、
自分との闘いなのかもしれません。

さて、次はとうとうインストラクターエバリュエーション。
イントラになれるか否かの本番です。
二人には最後まで自分としっかり闘って、後悔ないよう出し切ってほしいと思っています。

たった少し早くダイビングを始めただけで先輩面して、なんか偉そうなことを書いてしまいましたが、
なにが言いたかったかというと

「みんなのことを応援してるよ」ってこと!!!

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑