先日も北海道でダイビングをしまして。
いろんなもんを見せていただきました。

こんなんとか

こんなんとか

こんなんとか

で、ドスイカという深海生のイカと遭遇しまして。
まず昼間は出てこないと。
一匹でも見れたらラッキーだと。

それがこの晩はバンバカ出てきまして。
綺麗なワインレッドでしょ。
美しいイカだなあって心奪われましたよ。

なんでも、とにかく味が柔らかくて
傷つきやすいのだそうで。

着底してる姿だと絵にならないから
「やさしく持ち上げて浮かせて撮れ」と
関さんからの指令。

「掴むと傷ついてしまうから
やさしく下から持ち上げるように」と。

実際に海中でそれを思い出して
「掴むな、優しく持ち上げろ」というのが、
なんだか「正しい女性のおっぱいの扱い方」
のように聞こえてきてしまって。

僕は自分の父親とそういうエロトークをしたことがなくて。
関さんとそういう話ができたことが
ドスイカを見れた以上になんか嬉しくてですね。

海中で笑いが止まりませんでした。

*そもそも関さんはそんな意味で言ってないんですよ、念の為。

で、ドスイカは美味いよって話になって
魚屋さんで見つけたんですよ、ドスイカ。

あまり流通はしてないんだそうです。
理由はこれ。

でろーん・・・・。
あんなに美しかったのが無惨なお姿・・・・。

で、買うだけ買ったはいいけど、
どうしていいかわからず、いつもの民宿のママさんに丸投げ。
快く引き受けていただき本当に感謝です。

でろーん・・・・。
これは口にして大丈夫なのか・・・。

皮を剥くのが難しいんだそうで、
やり方を撮らせてもらったけど
できる気がしない・・・笑

ただでさえ品数が多く、どの皿も盛りのいいお宿なのに
さらにドスイカの刺身が増えてしまったの図。

ねっとり甘くて美味しかったです!
おためしあれー。

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加