来年はボルネオ島で遊んでやる〜!!

という事で、サメカメ群れのボルネオトリップ中の伊豆ではビギナーダイバーから一皮剥けようと、真冬の2月に女子ダイバー2名様がトレーニングにお越しくださいました。

アドバンスコースのトレーニングで中性浮力のコツが掴めてきたところで、もう1段階ダイビングスキルをあげるには
過去受けたコースのトレーニングの内容をもう一回復習しながらブラッシュアップしていく事。

超基本でありながら、今後のダイビングの快適さに大きく影響を与えるフィンワークであったり
不安なまま放置しておくと大きいストレスになり得るマスク脱着であったり
浅いプールで行うと難しい、ホバリングでのマスク脱着にも挑戦していただきました。

「できた気がしない!!」と何度も何度も姿勢、目線、呼吸を意識しながらトレーニングしてくださいましたね。
マスクがない状態で、中性浮力を取りながら泳ぐ事も回数を重ねる事に余裕もでてきていて
着底する回数もかなり減っていてとてもよかったですよ!

ホバリングでの器材脱着にも初挑戦していただきました。

『足に力をいれる』
アドバンスで行ったホバリングのフォームもそうですが、ダイビングのスキルは上半身に力が入ると上手く行かず、フォームが崩れ易くなります。
今回初めて行った器材脱着も、初めての時はタンクを持つ手に力が入り易くタンクを挟む足の力が抜けてしまいバランスを大きく崩します。

足のどこでタンクを挟めば良いのか?
自分の挟みやすい位置はどこか?
目線は?姿勢は?

考えることが多く、何度も頭の中を整理しながらお二人が少しずつ上達していく姿を見守らせていただきましたが、両手を離してホバリングをするのももう少しでできそうですね!

次回もがんばっていきましょう!
けいこ

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑