1ヶ月半ぶりに潜ってきました。

こんなに潜らなかったのはラフィンとしても初めてのことで、
再開に向け、潜っとかないと行きたいと調査ダイブ。

更衣室は洗面台がなくなって棚が増えていたり、
受付にある休憩スペースは風がよく通るレイアウトに変更されていたり
少しでも広く、みんなが安心して使える様に
施設のいろいろなところに工夫が施されていました。

お風呂がまだ使用できないのですが、
温水シャワーが使えます。

さて、海の方は…

海は、エントリーしてすぐにダイバーを見つけてすっ飛んできた コブダイ。

水温は最高で19度。冷たいところで16度後半。
ようやくセミドライが大活躍する、陸と水の温度になりました。
セミドライでも寒がりさんはフードがあると嬉しい体感温度です。

透明度は初夏らしく
冷たいところが明るく抜けていて
温かいところは、プランクトンが元気で白とか緑っぽい感じ。

海ならではの心地の良い揺れと、呼吸音だけの静かな空間が懐かしくて
思いっきり圧縮空気で肺を満たしました。

そこから足を伸ばして2番の根へ。
水深-22mは12〜15m先の海底が見える透明度。水温は17度。
相変わらず、2番の根はサンゴと群れが素晴らしかったです。

この季節だけ海の色がグリーンなので、赤系の色をした魚が映える。

婚姻色に変わった魚も増えてきましたし
大きなアオリイカが産卵床を探すかのように漂う姿も見ました。

コクワガタもでてきましたし
陸も海も、もう夏ですね。

寒暖差が激しい時期ですが、
ご体調を崩されない様に、お過ごしください。

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑