ラフィンのライセンスコースでよく見る光景。
それは・・。

それは、ご参加頂いた皆様それぞれが何かしらの殻を破っていく姿、そしてそれをサポートする周りの皆さんの存在の大きさです。

4連休に開催したライセンスコース
今回の皆様のチームワークというか、結束力がすごく素晴らしくって
胸が熱くなる瞬間がたくさんありました。

参加している皆様全員が、初めての環境に何かを感じて、自分と向き合って、頑張っています。その中で今回はAさんを主人公にさせて頂きます。

プールの時も水中にいるのが怖かった。
と教えてくれたのは2日目の初めての海洋実習でした。

スノーケリングはバッチリだったのですが、いざ海に入る瞬間に襲ってきた『漠然とした怖さ』に1度は陸に上がったAさん。

怖いと思うことがいけないのではありません。
ヒトは水中で呼吸ができないことを本能的に知っていますから、感情の警鐘が鳴ります。

大切なことは「(怖いという)感情を受け入れ、抱えて、一歩踏み出す」ことです。

それをラフィンでは「勇気」と呼んでいます。

あと一歩の勇気が出せるか。

Aさんは、その一歩。大きな一歩を踏み出してくれました。
次の日は、水中で笑えるぐらいに。
何度も何度も、挑戦してくださいました。

同じライセンスコースのみんながくれたハイタッチ、すごく嬉しかったですね。

残すスキルは、あと3つだけ。
3日間本当に頑張りましたね。

次回、バッチリ決めてダイバーになりましょう!
楽しみにお待ちしています!!

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑