えーーーーーーーーもう年末?

ラフィンのイケダです。こんにちは。
えーーーーーーーーもう年末?
気がついたら、前回のブログが6月ですって。無駄足踏んでしまった方すみません。

4月5月と休業し、営業再開した6月から現在まで、もう夢中で潜りまくってました。
時間の流れ、今年は神子元並みの爆速でしたねぇ。バビューン。

まぁ、正直な感想を言うと、TVやネットからいろんな趣旨の言葉が、終始僕の耳の中に入り込むスキを伺っていて、その取捨選択に苦労した1年でもありましたよ。

とはいえ、その季節になればきちんと花が咲き、
生き物たちも自分がすべきことに夢中です。

騒いでいるのは人間だけ。
自然の大きな流れに身を委ねていると、そう思います。

今まで当たり前にできてたことができなくなるという歯がゆさ、悔しさ、もどかしさはもちろんあるけど、今までのどの時代でも「誰かのために、やるべきことをする」以外の選択肢なんか、僕には無かったよな。なーーーーーーーーんにも変わらないよなって思っています。

いろんな立場の人がいるから、
いろんな意見があって、
その全てがそのお立場からだと絶対的に正しい。

その全てに適うことは難しくて、
僕らがやろうとすることは、万人には受け入れられないかもしれないですが、

今年「海が要るんだよ」と応援してくださった方のために、
こないだと同じ冬にはしたくない。と思ってます。

この数十年、毎日のように海と向き合ってたおかげで、その雄大さのおかげで、時間は有限だということを、信じないようにしてきました。

しかし、人生の残り時間ってやっぱり僕にもあるみたい。
2020年はそれに本格的に気づいてしまった。

良い/悪いとジャッジしない。
正しい/間違ってるで枠に入れない。
創意工夫。
誰も傷つけずに前に進む。

せっかくの新しい季節、熱い冬にしましょう。

本日のおまけ

店やクルマで流してる曲を「あれなんですか?」と聴いてくれる人がたまにいらっしゃるので、僕の携帯に入ってる音楽を少しづつ紹介してみます(YOUTUBEにある範囲でね)

ザ・言葉の重み。THE BLUE HERB ”REQUIEM”
知覧にいる間、ずっと聴いてました。

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加