あったかいですねぇ・・・。

(クダゴンベちゃん)

うーん、今年もか。
水温が「例年」より落ちません。

僕の経験上での「例年」は年内はダラダラ16℃くらいまで落ちて、
お正月が過ぎると、ストーンと15℃台。
2月に一番下がって、年によって12〜13℃くらいで落ち着き、
3月からまた上昇する・・という感じでした。

2月で15℃台だと「今年あったかいよねー」というような。

昨日の段階で手元のダイコンは17,5℃。
こんな温かい冬が続くのは4年目じゃないですかね。

黒潮の大蛇行とも関係があるんかな。
大蛇行は「観測が確かな1965年以降では史上2番目に長い期間」とのことです。
(出典:JAMSTECさんのこちらの記事

海の中も南方系が元気だし、
逆にあれだけ普通だった種類のサカナがパッタリ見なくなったり。
海藻に至ってはなんだかもう。

たかが数十年単位でしか潜っていませんから、
地球の営み的には大した違いではないのかもしれませんけどね。

(季節風が西風のハズの)1月にナライがゴリゴリに吹くとか
今までにこんな事あったっけなぁ、と。
「読み」をスカされることが多くて、調子が狂います。

自然は思い通りにならないのでした。
あんな風吹いた。
こんな波たった。
楽しかった。
ハードだった。
素晴らしかった。
こうして一生かけて、海と付き合っていくんだろうなぁ。

本日のおまけ

店やクルマで流してる曲を「あれなんですか?」と聴いてくれる人がたまにいらっしゃるので、僕の携帯に入ってる音楽を少しづつ紹介してみます(YOUTUBEにある範囲でね)

スティービーワンダーさんの「Do I Do」
初めてPV漁りましたが、トランペットがディジー・ガレスピーだったことに驚いた。
えーPVだけ?と思ったら、アルバムバージョンでもソロ前に御大自ら紹介してた。聴き込み甘いなぁ。反省。

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加