オープンダイバーライセンスじゃ、深いところは潜れないの?

と、友達に聞かれたことがあります。
そして「潜っても罪にはならない。だけど、死んで欲しくないので行かないで。」
とストレートな表現で返した事があります。

友達もそうですし、せっかくダイバーになったから、深いところも行ってみたい!と思ったそこのアナタ。
きっとライセンスコースで楽しかったから、そう思ってくれたのだと思います。

まずは、ダイビングにハマってくれた事が嬉しいですし、そしてさらに水中世界を知ろうとして下さってありがとうございます。

なんで友達を止めたのか。

深いところで潜る練習をしていないので、安全管理面でかなりのリスクがあるから。です。

これは自動車の教習所で例えるなら、アクセルとブレーキをなんとなく把握したぐらいで
教習指導員なしで一人で路上に出ているイメージです。

実際は段階を踏んで、ズムースに運転練習して、路上も教習指導員が一緒にいますよね?

ダイビングも一緒で、スムーズに器材操作だったり、浮力コントロールができるようになってからの方が、安全管理もしやすくリスクが下げられますし、潜っている本人も怖くなくダイビング自体が楽しくなります。

アドバンスコースでは中性浮力の練習をしつつ、ボートで深い場所で潜る練習をします。

その為にアドバンスコースがあります。
指導員(インストラクター)と一緒に、1日目に中性浮力の練習をして2日目にボートダイビングでディープ水深へいきます。

オープンウォーターダイバーよりも、さらに自由度が増すので『オープンでダイビング辞めなくて良かった、楽しかった!』と言って頂ける事が多いです。

今回の皆さんは、まさかのカメに遭遇です!
頑張った甲斐がありましたね〜!!

テレビとかで見た、ダイビングの世界が待っていますよ。

本当に大物揃いの3ダイブでした。

3名様無事にアドバンス認定です!!

2日間、6ダイブ本当にお疲れ様でした!
不安だった事がなくなって、少し自信もついてきましたか?

これからも、ふか〜〜〜い海の世界を思いっきり楽しんでくださいね。
認定、おめでとうございます!!

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑