今まで乗っていたハイエース、
通称「白い流星号」を手放すことにしました。

車検も残ってるし
まだ走れるのですが

かなり痛みが激しく
繁忙期に入って不動になっても困るので
入れ替えることにしました。

初めて買ったグランドキャビン。
「毎日10人乗りが必要になる」という目標を達成出来た気がして
手に入れた時は本当に嬉しかったのを覚えています。

何年前だろ?
8年か9年前です。
まだ1人でやってた頃。

あまり機械に思い入れはしない方なんですが
そんな背景もあり
業者さんに引き取られることになった流星号を
今日は感謝の意味を込めて洗車しました。

赤沢の港にあるコンクリートが詰まった
謎のドラム缶にぶつけた傷。

早朝沖縄便の時間調整で入ったファミレスの
立体駐車場の出っ張った天井にぶつけた傷。

富戸の網メンテ場の坂道の引力で
開けた瞬間勢いよく外れて脱臼グセが付いたスライドドア。

梅の木平で1頭目の鹿を避けたら
死角から飛び出してきた2頭目にやられた傷。

修理代をかける勇気が出ないほどの走行距離。
ずっと乗っていたかったけど満身創痍でした。

茶色くなったカーシャンプーの泡、
その泡まみれの車体をせっせと撫でながら
今までありがとう、そんな気分になりました。

さようなら、を言わせてもらえないまま
離れ離れになってしまうなんてことが
人間同士でもあります。

サービス業をしていると、
今まで来てくれてたお客様が
突然ピタッといらっしゃらなくなる
なんてこともよくあります。

価値観の違いだったり
環境の変化だったり
なんとなくだったり
理由はわからないけど。

人が「問題だと感じること」の多くは、
未完了からくるものなんだそうです。

終わった気がしない未完了のままでは、
悔いや未練や疑心が残ってしまって
前に進めなくなることもあるかもしれません。

自分がそれに気がついていなくても。

あれだけ苦楽をともにした流星号には
しっかり感謝してさようならを言えて良かった。

ハイエース、海外では人気あるっていうからな。
次はアフリカのサバンナとか爆走するのかな。
多分あっちは鹿よりデカい動物ばかりだから気をつけなよ。
ゾウとかライオンとかだぞ。

なんだよ、
僕がいなくても、楽しそうだな。
元気でな。

そして
うちにはもう一台加わり
「深海魚1号2号」で今夏の皆様をお迎えします。

去年の今頃も強く感じたけど、
「夏の準備」って、いいな。

本日のおまけ

志人 / てけてんすくてれすくてんすくす

焚き火見つめて強いお酒飲みながら聴きたいわー。
みんなで肉焼きたいなー、ホタテ剥きたいなー。