西伊豆の秘境で整った!

整うというフレーズが爆発的に広まって
サウナがブームですね。

現代人はとかく乱れがちですからね。
「癒やし」に代わる「整う」。
この表現を見つけた人は天才だと思います。

僕も整いたいのですが、
いかんせんサウナが苦手です。

まず熱くて息苦しいのが嫌です。
それから水風呂も嫌です。

水風呂の水温は17℃と聞きました。
17度ならドライスーツ着たいです。

そしておっちゃん達の深い溜息に包まれて
過ごす静寂無言の密閉空間。

そもそも僕は猫舌でもあるし。

と、いうことで
もしサウナに行かなくても
バッキバキに整うのであれば。

自律神経が
北海道のまっすぐな一本道のように
ビシーッと伸びるのであれば。

きっとそれってダイビングじゃね?
と思うのです。

そもそもサウナで整うという状況は・・

サウナと水風呂による温冷差の刺激で、
・β-エンドルフィン(鎮痛や気分を高揚させる)
・オキシトシン(ストレスを緩和)
・セロトニン(精神を安定)
が脳内に分泌されることなんだそうです。

ネットで調べたセロトニンの出し方

・日光を浴びる
・一定のリズムでの運動
・呼吸を整える

→ダイビングで全部やってる!!!

ネットで調べたオキシトシンの出し方

・スキンシップ(握手をする、手をつなぐ)
・肌触りの良い服やタオルを使う
・誰かを助けたり物を分け与えたりするなど、人に優しくする行動

→ダイビングで全部やってる!!!

ネットで調べたβ-エンドルフィンの出し方

・長距離を走ったときの”ランナーズハイ”
・美味しいものをたっぷり食べたとき
・気分の高揚や幸福感、陶酔感をもたらし、脳内麻薬とも呼ばれる。

→ダイビングで全部やってる!!!

ということで、ダイビングです。
ととのうために僕は潜ります。

最近の個人的イチオシは西伊豆の秘境・井田(いた)です。

マメタワラという美しい海藻の
海中草原が広がっていて
木漏れ日ならぬ藻漏れ日を
浴びながらケルプダイビングが楽しめます。

海藻は太陽がごちそう。
初夏の陽光をいっぱい浴びて
一気に茂ります。

あと2ヶ月もすれば枯れてしまう
期間限定の光景です。

南方系のツバメウオが2匹、
冬を越えましてね。

南方系ですから水温が下がる冬には
通常死んでしまうのですが
ここ数年、伊豆の水温が落ちません。

本来マメタワラが生い茂る頃には死滅してしまう

僕もマメタワラ背景でツバメウオなんて
撮ったことがありません。

越冬してくれたことで実現したコラボ。
本当に珍しくて美しくて
何時間でもいられると思いました。

動画も編集しましたので、よかったらどうぞ。

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑