いち早〜く夏を感じて遊びましょう!

こんにちは、けいこです。
そろそろ日中が夏のように暑い日が多くなってきました。
水中もアオリイカの産卵が始まって、すっかり夏模様です。

風が穏やかな日に写真を撮れば、太陽の光が眩しく差し込んで
ダイバーのテンションが爆上がり。

潜降する時も水面がゆらゆらと光ります。

今回ご一緒だったのは、私が個人的に尊敬しているIさんご夫妻です。

潜降の時にはいつも向かい合って一緒に。
バディとしてはもちろん当たり前に感じるこの姿も
阿吽の呼吸でコミュニケーション取られていて、
お二人が一緒に過ごされた時間を感じてすごく素敵だと思っています。

噂のイカを見に産卵床へ。

この日は少し水温が下がっていたせいか、ややアオリイカが少なめ。
ただ、平日特典でダイバーが少ない分じっくりと見させていただきました。

生まれたてのネコザメもいてくれました。

サメやエイなどは冷たい水温が好きなので、基本的に狙って見ようとする場合は冬がおすすめです。

しか〜し!伊豆では4〜5月くらいにかけて、ハッチアウトしたばかりの赤ちゃんネコザメがみられます。
見つけようとすると結構難しいのですが、運がいいことに砂地にポツンといてくれました。

小さな体に大きなヒレがアンバランスでなんとも可愛い。

そして、水温が低かったせいかヒラメもいました。

初夏になるとヒラメもいなくなっちゃうので、これで見納めだし、珍しいしでお二人を呼ぼうとしたら
お二人の目線の先には魚の群れ。

咄嗟に動画を回してみたらヒラメが狙って突っ込んで行きました。

冷たい水温と太陽に温められて温かくなった水温が混ざるこの季節。
暦上はもう夏ですが、少し冬の名残が残っていたりして面白いです。

季節の移り変わりを楽しみながら皆様も今度潜ってみてくださいね!

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑