昨晩、ご飯を食べながら
「明日はどんな感じなんだろう。」
「オープンウォーターとった後はどうやって練習していくんですか?」
と積極的に質問をしてきたみなさんが初めての海へ。

だんだん涼しくなってきた風が通る道を行き、青さが戻ってきた富戸の海がみなさんを迎えてくれました。

スノーケリングの後の1本目は海の中にいることに慣れるのが目標なので、プールで行ったスキルを通して昨日練習した事が海でも通用すると体と頭、そして心に刻みます。
『ここまで練習したから大丈夫。』と自分で思えれば頭も体も落ち着いてきます。初めてが不安なのは誰でも一緒ですが、その不安な気持ちを乗り越えられるようにスキルを身につけて頂きたいと考えながら皆さんと一緒に潜っていました。

そんな時にKさんからお仕事で日頃から安全管理を大切にしている話をする中で「ちゃんと練習したい。」「安心できるまでやりたい。」から、ラフィンを選んだ。と聞き気を引き締めて2本目へ

あーでもないこーでもないと話す、お酒好きな皆さんがLINEのグループ名を
『酒とダイビングは一生の友』
にした事を一人喜んでました。

けいこ