陸では涼しい風が吹いて葉の色もだんだんと変わり、皆さんも秋を感じている事と思います。
夏がピークに思われがちなダイビングですが、実は求愛の夏に魚達が生んだ卵がハッチアウトして、生まれた魚が大きくなり群れを作るのが秋!そう秋なんです!!ダイバー大喜びの秋。
透明度も上がり、ナビゲーションにも持ってこいの時期でもあります。「神子元島も、流氷ダイビングもしたい。それまでに上手くならないと」とレスキューコース中のTさんの熱い希望もあり本日は八幡野でナビゲーションです。

プロコースやプロの方によく「ナビゲーション、自信が無い」と言われる事が多いのですが、スタッフになってよーーく分かった事が1つ。『先頭で進まないと覚えない』という事。やっているつもりでも、先頭に誰かがいると無意識に頼ってしまい覚えるまでの時間を結果的にロスする事になってしまうんです。それを踏まえ、Tさんを先頭にいざ。

コンパスの見方が少しでもズレるとなかなか目標物が見つけられなかったり、急いでいて見落としたり。1本目は上手く行かず、復路でコンパスの見方が身についた所で終了。
「コンパス横着すると駄目なんですね」と納得の表情ので2本目へ。同じコースで進み、折り返し地点まで1本目半分の時間で到達できました。その分アジ根という大きな根で写真の練習も出来ました。キンギョハナダイも増えて、秋の海への期待が高まります。

ダイブマスターへ進む決意を教えて下さったTさん。これから、洞窟のポイントやボートポイントまて色んなポイントを「俺の海」に!!カッコいいダイバー目指して共に頑張りましょうね!!