沖縄出張が無事に終わり、ここがホームだ!とホッと出来る海、伊豆海洋公園へレスキュー&オープンウォーターの皆さまとやって参りました。

沖縄でも改めて感じたのですが、スキルなどをお伝えするにあたりどこまで"簡潔で分かりやすく"出来るかがインストラクターになってから大きな課題になってます。
一緒にイントラになったYさんも、ほぼ毎週末この課題に向き合ってます。伝え方について、あーでもないこーでもないと話すのは楽しいですし、イントラの伝え方が上手くなれば皆さんの上達スピードが早くなるので常に考えて向上していきます。

今回も久々だったり初めて触れる方が多かったので、使い方をYさんが説明し、小池先生の補足も入りながら陸で練習。
レスキューは中級編になるのでコンパスとナチュラルを併用して進んでいきます。

1本目よりも2本目は見覚えのある景色が増えて周りを見る余裕が出てきますが、最初はバディを置いていってしまったり、コンパスに夢中で目標物を見落としたり。そもそもコンパスが上手く使えなかったり。
「エアがいつもより早い。」「本当にこっちでいいのか不安になる。」

一気に全てが出来なくても、課題を1個づつ解決していけば必ず出来るようになります。まずはいつもコンパスを持って潜ってみて下さいね、岸と沖がどの方角か分かるだけで水中世界がグンと分かりやすくなりますよ!

皆さんの水中世界がもっと自由な空間になる様に、技術を沢山お渡しできる様に頑張ります。
皆さん、お疲れ様でした!