『俺の海にする!!』
よく、水中のナビゲーションのトレーニングを行う際に、地形が分かるとそのポイントでガイドが居なくても潜れるようになるので『俺の海』が増やせるんですよ。こちらから言うことはあっても実際にお客様の口から聞く事はありませんでした。しかし今回アドバンスでこのワードが飛び出しました。

アドバンスコースでは、1日目に潜る3本とオープンウォーターで潜った本数と合わせ、経験本数7本で初ボートに挑戦する事になります。1日目にどれだけ練習しても、18mを超える水深とボートからのエントリーなど初めての事だらけでドキドキしながらボートに乗り込みます。
が、今回は何処からともなく何人かが「俺の海〜」「俺の海〜」と言う楽しそうな声がしました。思わず「だ、誰が言ったの?!!」と振り返るとCさんが「私です!」と満面の笑みで即答。「私の海にするんです」と笑うんです。まさかアドバンスコースでこの言葉が聞けるなんて!驚く私をよそに、周りの皆さんも笑って頷いてました。

緊張感がCさんの笑顔でほぐれて、めちゃくちゃ良い状態でボートに乗り込めました。
エントリーした先には魚の群れと光と影と…。エキジットすると「僕の足首伸びてました?」とSさんが確認しに来てくれました。緊張してると忘れてしまいがちな細かなスキルも忘れずに潜り、何度も水中で足首を意識していたSさん。その足首がキックにも活きてきます!頑張りましょう!!

トレーニングと考えると、どうしても楽しむ事を忘れてしまい易いですがCさんのように「俺の海」は何処だろうと探しながら潜っても面白いかもしれませんね!
私も遊びのプロとして楽しむ心を忘れず、楽しみ方をお渡しできるように潜って行きます!
アドバンス認定おめでとうございます!!!

次はマイ器材ですね!早く届きます様に!!