今回はこれからアドバンスコースの方、ドライスーツが初めての方などが集まってドライスーツのトレーニングを兼ねておさらいダイビングを2ダイブ行いました。
久しぶりの海。初めて会う方々。なんとも言えない緊張感が皆さんから伝わります。ブリーフィングでようやく今回の皆様のほとんどが今年ダイバーになっていたり、ドライスーツが初めてだったり差がない事が分かると少しホッとした空気が流れます。

いざ海に入れば、バディとコミュニケーションを取りつつ、ピースサインをする余裕が生まれてきました。初めての緊張を共有するバディやチームは、同じ山を乗り越えた戦友のような存在にいつしか変わり、いつの間にか距離が縮まるんです。
共通の趣味があると、共通の話題があって…。とよく言われますが、ダイビングは感動も困難もご飯を食べるような陸の時間も、潜りたい海がある夢も願望もぜーーーーーんぶ引っくるめて共有できるすごいスポーツだと思います。
そんな中で、気がつくと盛り上がっている皆さんを見ているのが幸せな時間です。

「一人で来ると受け入れてもらえるか心配だった。でも皆さんに受け入れてもらえて本当によかった。」
今回ラフィンに初めてお一人でお越し頂き、この週末3日間ご参加頂いたKさんが最終日に車の中で言われた言葉です。

ダイビングを始めたいけれど、一人だし…。と不安な方はぜひ安心して欲しいと思います。今回の皆さんの様な素敵な先輩がラフィンにはいます。

エキジット時間ギリギリまでドライスーツのトレーニング、本当にお疲れ様でした!

(けいこ)

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加