けいこです。
2017年の年末の年末の年末にオープンウォーターコースでした。
しかも女性お一人様。

「ずっと、ダイビングを始めたいと思っていたけどなかなかできなくて…。」そう話してくれたKさんは年末の連休を使って今しかない!とこの世界に飛び込んでくださったのです。1人でもやりたい。その熱さと勇気に惚れ惚れしながら初日のプールは私が担当しました。

一言一句聞き逃さない。というKさんの姿勢に嬉しさを覚えながら、せっかくのマンツーマンの機会を最大限に活かしたくて何度も繰り返しスキルのトレーニングを行いました。オープンウォーターの講習で、今後の皆さんのダイビングライフに大きく影響を与えるのがプールでのスキルトレーニング。ここで不安な要素が取り除けて入れば、海が楽しく感じられる時間が長くなるんです。

出来るまで何度でも。やり過ぎなんではないか?と私の方が不安になるほどに。いや、でもここが勝負どころだ!とKさんと水中で見つめ合います。

「もう1回練習します」とKさん。その甲斐あって、最初は転んでいた水中での方向転換もいい感じになってきました。

そして2日目はKさんは大峰さんと共に初めての海へ。様子が気になりすぎて、Sさんと富戸のナビゲーショントレーニングを行いながらこっそりと近くへ寄って様子を見にいきます。

水中のバランスは取れているだろうか、呼吸のペースは?スキルは上手くいったかな?陸に上がるまでドキドキしながら考えていました。戻ってからSさんの「安定してたね。」の言葉にちょっとはにかんで「楽しかった」と笑うKさんを見てホッとして力が抜けました。同時に嬉しさが込み上げます。

3人で夕ご飯を食べながら、スキルの相談を受け、応えて、色々な海の話をして、楽しかった事を話す時間がとても充実していました。ありがとうございます!
けいこでした!

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加