ダイビングスキルでおそらく最も苦手に感じている方が多いであろう『マスク脱着』。水中で顔が、陸で呼吸に使う鼻が水に触れる。本能的に呼吸ができなくなると感じる。苦手に感じるのも無理はないと思います。

でも、そんなスキルも少しずつ段階を踏んでいくと克服できます。
「去年持ち越した練習がしたい」と自主練習までして挑むSさんと共に富戸へ
前回マスク脱着をした際に慌ててしまい、それが悔しかった。だからこそ次回のトレーニングの為のトレーニング。

苦手なスキルは『分解練習』が効果的です。マスク系のスキルは、水面でのマスクなしでの呼吸からスタート。最初に上げた、呼吸ができなくなる。という不安を『マスクがなくても呼吸が出来る。レギュレータ(スノーケルでも)で呼吸しているんだ!』という安心へ変えていきます。
少しづつ水に顔をつけている時間を伸ばします。この時点で顔を3分間つける事に成功!

その後に、マスククリアと脱着、マスクを外したまま呼吸する。この3つを水中で足が着く浅場で行い、2本目で5メートルの水深で行いました。最終目標であった水中でマスクを外したまま3分間いる事もクリアをして嬉しさのあまり水中でハイタッチをしました。
苦手を克服した時の笑顔は何よりも嬉しいです。

トレーニングの後に少し足を伸ばして、タカベを見にいきました。
「竜宮城って誰かが言ってましたけど、本当にそう思う」
と話すSさんが楽しそうで本当によかったです。

苦手なスキルがあったら『分解練習』で克服!
できないことをそのままにしないSさん、素晴らしい!
コソ練、この冬はどんどんやっていきましょう!
けいこでした。

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加