けいこです。2018年平日版のダイブマスターコースがスタートしました。今回はクロスオーバーのYさんも加わり一行は稲取の水温30度の超暖かプールへ

実は今回のAさんにKさん。日頃からスキル練習に余念がなく、スキル自体はほぼ出来ている状態。そこをプロレベルに引き上げるべく午前中はひたすらフィンワークの矯正です。曳航も交えながらひたすらに。足に水を捉えている感触を覚えさせるように泳ぎました。

最初は不安そうだったAさんが途中から笑っていたのには驚きました。体格が自分より大きいKさんを曳航していたのに。
自分よりも大きい男性を曳航するのは、水の抵抗もあり正直かなり大変です。パワーだけでは進まず、いかにしっかりフィンを振り抜くかが重要になってくるので、チャリこぎのキックになった途端に進みません。
ぐんぐん進む後ろ姿は確実にトレーニングの成果が出ていました。

後半は基本スキルをでもレベルで行うトレーニング。そして明日のベイルアウトを視野に入れた器材脱着のトレーニング。一人で、脱着交換をホバリングで。
改めて呼吸の大切さに気がつきます。

3キロ位を午前中泳いだのですが、皆さん余裕そうなのは気のせいでしょうか…

明日もまたきます!!