けいこです。
ナビゲーションといえば『伊豆海洋公園』でしょう!
目印にしやすい目標物の多さ、水深の変化が分かりやすい、目標物感の距離が近く全体の大きさが掴みやすい。などなどトレーニングには持ってこいのポイントです。
私も他のポイントの地形を覚える時に海洋公園を基準にする事で覚えていきました。

今回の皆さまがレスキューダイバーコースだったので『大深度』も同時に行う事に。ただし、18メートルの砂だまりまではバディで向かいます。
今まで行った事のない39Mへの緊張と、バディダイビングへの緊張が合わさり1本目は全員が『私について来なさい』というスタイルの潜り方に。地形を把握して来たからこそ陥ってしまうバディを先導してしまう状態になっていました。

これは全員が自覚されていて、全員で反省して2本目へ。

3人で確認しながら進む姿が今度は見られ、スムーズに1番の根まで到着できたので根周りで遊びながら地形をみる余裕ができたのは素晴らしかったですね。

しかも大峰さんが先頭になった瞬間の皆さんの並び方とバディとの距離感が綺麗だったので、びっくりして水中で思わず笑ってしまいました。見すぎて写真撮り忘れてしまいました…。

Sさんがお誕生日でした!!

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加