#爆笑イルカちゃんチームが無事御蔵島に着いて午前中のドルフィンスイムへ向かう頃。伊豆ではダイブマスターの孤高のトレーニングが始まっていました。

「1ヶ月ダイビング我慢したけど、もう駄目。」と慢性的に窒素が欲しくなるそんなダイブマスターAさん。ビギナーの皆さん、1ヶ月に1回ってベストなペースですからね!
海がないとダメ、そんな根っからのダイバー発言にニヤっと笑ってしまいながらせっかくのマンツーマンを活かそうと、2番までの地形をガッチリ攻略することにしました。

海洋公園の『2番の根』は正直上手い人しか連れて行かない場所です。ずーっと10Mをキープしての移動、片道10分くらい止まらずに泳ぐ(ゆっくりペースではないです)、うねりとか流れを受けるので当然脚力は欲しいです。中性浮力、フィンワーク、ボディコントロールなどのスキルを求めます。

2番へ行くと疲れる方も多いのですがAさんは「行きます」と2本目も2番へ。2本とも、もちろん自力です。頭の中にある地図の空白部分を埋めながら、ダイコンを見て中性浮力の精度が下がると悔しそうにしながら進みます。
焦る気持ちに、上がる呼吸、乱れるフィンワーク。ダイブマスターだから、自分で自覚してしまう分本当に悔しかったと思います。

それでも、動画を見て振り返りながら反省点をログいっぱいに書き込むその姿勢は、プロとしても後輩ダイバーにとってもカッコイイダイバーの鏡になります。

本当にお疲れ様でした!!
いつも美味しい風来坊のご飯が、染みるいい夜でした。
けいこ

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加