今日はダイブマスターが3人も来て下さったので、Kさんの中性浮力のトレーニングも兼ねて2ダイブともにダイブマスターで計画を立てて頂きました。

最近はバディダイブができるポイントが増えています。せっかくダイブマスターになるまでトレーニングにトレーニングを重ねて来たのだから新しい海、馴染みの海、俺の海みたいなものをどんどん探しに行って、もっとダイビングで楽しい事見つけて欲しいと思っています。
ラフィンが休みだったりした時に『じゃ、俺らで行っちゃおうぜ!』みたいな、そんなライフスタイルになったら絶対今よりもダイビング楽しくなるんです。
それが週末だけじゃ我慢できなくてスタッフになった私のそんな思いです。

私が先頭行くのはとても簡単で、その時は楽しいかもしれないけど。その後の皆さんのダイビングライフ考えると違うと思い、皆さんが「えっ!」「海洋公園久しぶりなんだよね…」「自信ないなぁ」とか思われるのは分かって、ガイドをする課題を出しました。

あの緊張感の中で得たものが、スキルアップだったり、メンタルが強くなったり、プラスになるのを身を以て経験しているので出しました。3人で意見を交わしながらプレッシャーをかけたり、かけられたりしながら決めた2ダイブ。

この日、何よりも嬉しかったのは。
エアの消費が早く、改善する為にキックと中性浮力をずっと気をつけていたSさんのエア消費が、練習してないルートを確認しながらのガイドでいつもより負荷が掛かった状態で残圧が私を含めた他のみんなと変わらなくなっていた事。

本当に嬉しかったです。意識して頑張っていた成果がちゃんと出て本当によかったです。
店に戻ってからも全員で意見交換をして、熱いメンバーで楽しかったです。

今日のトレーニング、そんな思いで考えたのでちょっと泣けました。
ありがとうございます。けいこ

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加