日曜日はオープンウォーターコースの初めての海!ということで穏やかなポイントへ移動し、西伊豆の『平沢』へやって来ました。

天気も良く絶好のダイビング日和。

オープンウォーターの海洋実習はスノーケリングからスタートします。波やうねりは海にしかなくその新しい環境に対するトレーニングです。プールでトレーニングした事を海で実践するにも大切なステップです。
そもそも、オープンウォーターコースは1日目の朝から『初めて』の連続です。自分の緊張と向き合いながら次のスキルの階段を登っていきます。その初めてに対する階段を小さくして、登って行けるようにするのがインストラクターだと思います。

Iさんが、初めての潜降で緊張し慌ててしまいました。スノーケリングでは、マスク無しでもガンガン泳げていたので、このタイミングでドキドキが勝ったのだと思います。
怖さもあったのか、ブイを離さずしっかり握りしめていました。
怖さと緊張にIさんが勝てるように、自信が持てるように、階段を細かく作ります。
水面で呼吸のトレーニングを行っていると私が思っていた以上に、Iさんが自分に打ち勝つのが早くNさんにすぐ追いつくことができました。

水中で笑顔が出て、一安心。乗り越える事を放棄せずに向かったからですね。

おさらいチームもレスキューチームもトレーニングに励んでいたので、どのくらい上達されたのか一緒に潜るのが楽しみです!
けいこ

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/
友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑