ライセンスコース、増えてきましたー

夏に向けてライセンスコースのお客様が増えています。
きっとこの夏に、ダイビングを始めようと思っている方も多いでしょう。
もしくは、体験ダイビングをして自分で潜ってみたいと思っていたり。
その気持ちに反する様に「泳げないから」「1人で不安だから」「時間がないから」と『いつか、きっとやろう』と一歩踏み出せない人が多い中こうして一人でもRさんの様に来てくださる方がラフィンには沢山いらっしゃいます。

初日のプールでは、呼吸の仕方など陸とは異なる水中の世界に適応する為の心の準備とスキルの練習を行います。初めての連続で緊張します。少しずつ進めて行きますが、どこで壁に出会うのかはその人それぞれです。
Rさんはプールで壁にあたりました。それ以降、レギュレーターを咥えて水に顔を付けることが出来なくなりました。それでもRさんは決して逃げたりはしませんでした。

海には行かず、2日目もプールとなりました。出来ることを確認しながら、昨日よりも少しずつ進んで行きました。「出来そうです。」と勇気を出してくれたRさんのお陰で、途中から一気に前進することができました。その日に海でスノーケリングが出来るほどに。

耳抜きの関係で、深場では潜れてはいませんが顔を水につけれなくなっていたRさんが40分を超える時間を水中で過ごせる様になりました。マスクに入る水も慌てずにクリアして目の前に広がる景色をみていました。

今回は3日間で認定とはなりませんでしたが、追加トレーニングにご参加表明頂いているので、まずは耳抜きトレーニングをご自宅でしていただいて、万全にしてからまたやりましょう!私達は最後までお付き合いします。

ダイビングは頑張った人が報われる遊び。だからこそ、私たちがRさんの様なダイバーを導ける様にならなくては。と思いました。

けいこ

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加