伊豆海洋公園で大深度&中性浮力トレーニング!

今年度初のダイブマスター コース第20期が始まりました。
レスキューダイバーに認定されたけれど、もっと上手くなりたい。とか、TOP TEAMってダイブマスター とインストラクターだけの集まりでなんだか面白そうなことしてるから、一緒に潜れるようになりたいとか。
理由はそれぞれだと思いますが、ダイブマスターコースに参加する皆様にとって実りある6日間になるように、と思っています。一緒に力合わせて頑張っていきましょうね!

そんなダイブマスター コースチームを横目に、こちらは中性浮力特訓の続きです。

ちょっと耳抜きに苦戦しましたが、なんとか潜っている1本目。

先日の雲見でドライスーツが初挑戦でした。排気が上手くいかず浮いてしまった経験から、BCへの給気が足りず着底気味になっています。
排気の姿勢はしっかり取れているので、BCではなくドライスーツ→BCの順番で排気ができると浮力不足でひっくり返ることもなくもっと楽に排気できるようになりますよ!
2本目の感じを思い出してまたトレーニングしてみてくださいね!

中性浮力のトレーニングに付き合ってくれた先輩ダイバーのCさんにHさんにとっても良いトレーニングのシチュエーションでした。
かなりゆっくり進んでいたので、立ち止まった瞬間に着底してしまう事がありました。
キックの推進力で中性浮力っぽくなっていただけかどうかをセルフチェックする事になりますので、ビギナーさんと潜る時は極力キックの回数を減らしてみましょう!

中性浮力のスキルを一段階上のレベルに持ってこられるようになりますよ!!

けいこ

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加