久しぶりに伊豆海洋公園の2番の根へ

『ナビゲーションのトレーニングがしたい!』
『伊豆海洋公園の2番に行ってみたい』
そんな熱い要望もあり久しぶりに海洋公園でした。

この日の風はナライ(北東の風)。外洋に面し、東にひらけている海洋公園は風を受けて荒れ模様。『潜水注意』でオープンしていました。
時折うねりを受けて大きな波が入ってきます。ビギナーさんであればおそらく「怖い」と感じる海況ですし、我々も安全面からまずビギナーさんは連れてきません。

ダイブマスター の皆さんは少し海を眺めると「午前中に2本潜っちゃいましょう!」と風が午後に強くなることも考えながら潜ることを決定しました。

「このくらいなら、入れるようになりたいですしね!」
と久しぶりの『潜水注意』をトレーニングのチャンスに変えて、ナビゲーショントレーニングをスタートしました。

1の根を越えて、未開拓エリアの2番の根へ。
海中で知らない道を行くしかも先頭を進んで行くのは
かなりの緊張とストレスがかかったと思います。

コンパスで進路確認。目印にできそうなナチュラルの目標物を探しながら、基本に忠実に、時には仲間と相談しながら…。

お店に戻ってきてから、各自2番までの道のりを地図に書き起こしてみると、
潜った時間は一緒でも、感じている距離感だったり、見つけた目標物が全然違っていたり。
その目標物をみんなに説明しているうちに、書いたのと記憶に差があって書き直してみたり。

みんなへの共有とアウトプットが結構面白いことに気がついて頂けたようなので、皆さんにとって今後のダイビングでプラスになったら嬉しいです。

全員の地図を合わせたら、結構正確な地図ができたので今度はもっと細かく作ってみましょう!
けいこ

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/
友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑