水温が20度ぐらいになってきましたよー!!

海中は陸の3ヶ月遅れで季節が移り変わって行きますよ〜!とよくお話をさせて頂くのですが、何だか去年の冬から水温が高めです。
死滅回遊魚が奇跡の越冬をしてみたり、可愛かったはずのカエルアンコウが大人の風格漂わせる程に大きく成長していたりします。

いつも5月下旬ごろは水温がまだ16度位で、ドライスーツで潜るような季節なのですが今年はすでにウエットスーツとフードベストで潜っているダイバーがちらほら現れはじめました。

今回、ラフィンに体験入学だったSさんも2ピースのウエットスーツで潜られてました。

参考までですが、
セミドライだと快適!
5ミリのウエットスーツをお持ちの寒がりさんは、ドライスーツがオススメという感じです。

こんなに早く、ウエットスーツのダイバーを見るなんて思っていなかったので
例年よりも夏を感じる時間が長くなりそうで得した気分です。

もう夏だ!ってみんなで宣言しちゃいましょう!!

ー20Mぐらいの水深は、18度ぐらいで冷たく感じますが、透明度も復活の兆し!?

冷たい水温が好きな、ヒラメやカスザメがそろそろ見納めになりそうですが
キタマクラやオハグロベラが婚姻色へ
魚たちの求愛の夏がはじまってますよ!

けいこ

お問合わせはLINEからでもお受けしています。ご登録は下記からどうぞ。

友だち追加