SNSIの視察で三宅島に行ってきました!

沖縄から帰ってきた翌日、私は伊豆に戻らずに三宅島行きの船の上でした。

調べ直してみたら、僕が前回三宅島に渡ったのは、2007年。
つい最近だと思ってたのに、あっという間に12年も経っていました。

4月から全5回で行われたSNSIの視察ダイビング、
・慶良間阿嘉島
・西表島
・西伊豆土肥
・薩摩硫黄島(僕欠席)

の最後が三宅島です。
ここでの狙いは、激流ドリフトポイント「三本獄」。
さんぼんだけ、と読むそうです。

さぁ潜降です。
毎回この潜降シーンが、高い再生回数を叩き出しているようで、
こんなんでいいんだぁ、とちょっと目ウロコでした。

近年、タイガーシャーク(イタチザメ)がたまに見られているらしく、
僕らは色めき立っていました。
会いたいような会いたくないような距離感が重要っぽそうな笑

青い青い。

流れの強さはこのくらい。

タカベ、イスズミ、カンパチの群れ群れでした。

2本目はカタンザキ

2本目はカタンザキというポイントへ。
ここがカメだらけで驚きました。

5連続カメちゃん動画!↓

1ダイブというくくりで見たらで5匹というのは結構普通なんですが、
1分足らずで同じところに泳いでる5匹というのは、なかなかないんですよね。

午前中に2ダイブ潜って、午後便で東京に帰ってくる強行日程でしたが、
意外と船内リラックスできて濃密な時間を過ごせた気がします。

「すごいポイントを潜りたい!」という一心で、
うちのスキルアップコースにご参加の皆さんに満足していただくポイントを
見つけるための今回の視察ツアー。

参加したどの回も、
業界の大先輩方にお話を伺うことができ、
今後の相談まで乗っていただき、
想像以上に実りの多い時間でした。

そして、うちで上達した皆さんに潜っていただきたい海に
たくさん出会えました。
どんどん組むので、ぜひご参加ください!

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/
友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!