9月最後の3連休は述べ53名の方にお越し頂きました!
ご参加頂きました皆様!ありがとうございます!!

台風が再び接近!と言われておりました9月最後の3連休でしたが、台風の影響もほぼなくライセンスコースレスキューダイバーコースダイブマスターコースと無事に開催することができました。

「台風だから…。」と諦めることなく、お越しくださり本当にありがとうございます!

すでにダイバーの皆様とナビゲーション&中性浮力トレーニングへ

ナビゲーションにはうってつけの、思わず笑みがこばれる春っぽい海でしたね。
進む方向を把握し、バディシステムをきちんと守る皆さんでしたからトレーニングはスムーズに行えました!
ロストしてもおかしくない海況でしたが、安心して背中を任せて先頭を進むことができました。

そんな、海の中
不意打ちで現れるスズメダイやイサキ、タカベの群れは見ものでしたね!
「もっとみえれば〜!」とカメラ片手に悔しがる皆さんの気持ち、わかります。

砂地で砂を巻き上げずにマクロネタを観察する練習もしました。
これは、ファンダイビングではよくあるシチュエーション。
中性浮力が取れていれば普通にできる事も、周りに他のダイバーがいる、流れがある、カメラの人の邪魔しちゃいけない。とか他の要因が入ってくると以外にも難しく感じます。

キョロキョロしつつ、邪魔にならないようにそーっと降りる。砂を巻き上げ図ずに次の人へ譲る。
細かい中性浮力のコントロールのいい練習になりましたね。
中性浮力ががっちり決まると、写真もいい写真取れるようになりますからね!これからも日々精進ですよ〜!!

で、皆さんが見てたのがこのウミテングです。

日本語だと長い吻を鼻にみたてて「テング」の名がついてますが
英語だとSea mothと呼ばれていて胸びれを羽にみたてて「蛾」と呼ばれてます。

部分的に見たり、全体で見たり。
魚の名前1つだけでも、いろんな見方があって面白いですね。

けいこ

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/
友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑