ちょっと! ここ、伊豆でしたよね?

お正月からレスキューダイバーコースのトレーニングをしようとするRさんのピースで幕開けです。
もちろん、その気持ちにお答えできるようにファンダイブに使える実践的なスキルを意識して頂きつつ潜っていきました。

だからこそ!新年早々に頑張るRさんに、海の女神が微笑みました。
北川が珍しい生き物大フィーバー中になってました!

生き物も勉強しようとしている真面目なRさんの為に!生き物覚え書き

こちらにあげている生き物は、普段伊豆では見られない生き物。
『レアネタ』として、海中に行列を生み出すダイバーに人気な奴らです。

夏の頃に卵の状態で黒潮に乗ってやってきます。
秋にハッチアウトして大きくなるとダイバーが喜ぶ。

自分の力でこれらを見つけた時の感動を、みんなに渡したい。
だから、海中で探す余裕ができるように、一緒にダイビングうまくなろうね!

【ハタタテハゼ】

伊豆に移住して、4年…
今年、初めて見ました。
本当にラッキーでしたね!

【クマドリカエルアンコウ】

泳ぐのが苦手な魚。
そして、超人気なカエルアンコウの中でもさらに人気。

【カミソリウオ】

葉っぱみたいな魚。
目がどこにあるかわかりますか…?

【フリソデエビ】

ハサミが着物の振袖のように見えますね。
デザインも派手なので、インスタでもいいねが増えます。

【スミレナガハナダイ 幼魚】

幼魚のヒレのムラサキが繊細で綺麗。

秋に群れるキンギョハナダイ(動画オレンジ色の魚)の仲間ですが、
伊豆諸島よりも南の海を好むので、伊豆でみられるとラッキー!

生態などはぜひ、ご自身で調べてみてくださいね!

【番外編】

今年は、レアな生き物が沢山みられているので
これからも良い海に出会えそうな予感がしています!

皆様にも、そんな海が訪れるように
今年も頑張って行きます!!

けいこ

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑