初めてのバディダイビングに挑戦!!

11月アドバンス認定になったAさんがレスキューダイバーへの道へ進む事を決められて最初の海でした。

現在の自分のレベルを客観的に見る事にも役に立ちますので、バディダイビングを前提としたナビゲーショントレーニングを行う事になりました。

中性浮力にフィンワーク。ドライスーツに、水深に目印、進む方向は合っているのか…。
意識する事がたくさんあるので『無意識でできる』レベルのスキルと『意識すればできる』レベルのスキルがはっきり実感できるとおもいます。

狭い土管もとおります。

ソフトコーラルがシャンデリアみたいに下がっていたので、慎重に…。

フィンピポッドで体を固定して、じっくり観察もしてみました。
海底が砂地のポイントなので、中性浮力とフィンワークがしょぼいと足下砂煙が立つのですが、写真だと足下きれいですよね!

立ち上がりも細心の注意を払えていて、とても良かったですよ!!

意識は常に持ち続ける…!な安全停止。

あっという間に再生回数が200回を超えてました。びっくりです!
苦手な人が多いドライスーツで、経験本数12本の一般的にはビギナーと呼ばれるレベルのホバリングとは思えないくらいに足が動いてないんです。

ライセンスコースの時は、海をかなり怖がっていたとは思えない成長ぶりです。
まだ、ダイビングを初めてから半年経っていないんですよ。

「出来ないのが、悔しくって」
その気持ちが確実に前へ上へ、より高いレベルへ登る原動力になられているのかなと思っています。

超ミニマムなカエルアンコウにアオウミガメを見られる奇跡も起こりました。

海の神様って、努力している人にちゃんと報われる瞬間をくれるんだなぁ。

けいこ

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑