自粛休校中です。

全国に緊急事態宣言が拡張され、
僕のスクールも5/6まで休業してます。

伊豆のダイビングポイントもすべて自粛クローズ。
正に陸に上がったカッパです。

GW一縷の望みを最後まで持ってくれてたお客様にもお断りの連絡。

本来の予定ならこの週末は御蔵島でイルカに弄ばれるチームと、西表島で激流にブン流されるチームでキャッキャうふふしている予定だったのですが、もちろん早い段階で中止、全額ご返金。

みんながこのお休みを確保するために奔走したり、貯金したりしながら、楽しみにしていただいていた過程を想うと、胸が締め付けられます。

ここから先は書こうかどうか相当迷ったのですが・・・。

実は5/7以降の予定を自社HPにUPしています。
僕がケイコに指示したことです。

それをご覧になった方々から、匿名でのお叱りメッセージを頂きました。

「拡散を助長するようなことをするな」と。

僕らも緊急事態宣言が解除されたからと言って、すぐに再開できるとは1mmも思っていません。広告どころかSNSでも告知をやめているので、周知も足らずご予約も0です。宣言もまだまだ延長されて自粛中止になる算段でいますので、ご安心下さい。

最近SNSでは動画や画像を上げています。

海外リゾートどっかんバリバリ!より、いつもの平穏な伊豆の片田舎の光景の方が、反応が良くてコメントも多いんですよね。

癒やされる、と。

その一言にどれだけ僕らが救われているか。気遣ってお電話やメールをいただく方も驚くほど多くて。皆さん本当にありがとうございます。

何が言いたいのかというと、その人達にどうしても今、お礼が言いたかったのです。

僕らができることは、どんな状況でも根本は同じこと。「未来の希望」までは自粛したくありません。

みんながんばろうね。

(画像は、うちから見た今朝の大室山です)

本日のおまけ

車で流してる曲を「あれなんですか?」と聴いてくれる人がたまにいらっしゃるので、僕の携帯に入ってる音楽を少しづつ紹介してみます(YOUTUBEにある範囲でね)

南アフリカのバンド。挽きたて(=freshly ground)のコーヒーでも淹れてちょっと肩の力抜きましょう。