陸と同じように
海中世界だって散歩がしたい。

ダイブマスター コース中のI さんご夫妻がいらっしゃったので、
1番の根から南にさらに進んだ1.5番&2番の根のエリアの細かいナビゲーションをしました。

Mちゃんもダイブマスターに興味があると言ってくれましたので、今のうちから伊豆海洋公園を自分のモノにしてくださいね!

水深5mぐらいで前進中です。

ナビゲーションが苦手な方に多いのが

水中の目標物と同じ水深で潜っているので、地形の全体像が見えてこなくて
時間を測っても体感での距離感と相違があったり、
目標物の上下左右の姿を把握できていなくて、水深はあっているのに探せなかったり、

と地形を俯瞰で把握できていない事が原因になっているケースです。

この視点を手に入れるだけでも、大分ナビゲーションが楽になります。
洞窟のポイントの雲見でさえ、俯瞰の視点があれば結構簡単ですよ!!

Mちゃんは
「自分がどこにいるのか分かってきて面白い〜!」と嬉しい事を言ってくれました。

これで、初めてのポイントでもイントラやガイドの背中しか見ないダイビングとおさらばですね!
地形のポイントは全体を把握するとさらに面白いですから、また宮古島で潜る時にはリベンジしてきてください!!

初めてハナタツに遭遇するの巻

みんなで仲良く観察しているのはハナタツ
今日の2匹。

ハナタツも目が綺麗なので、流し目風に写真を撮りたいのですが難しいです…。
いつまでいてくれるかな…。

次回は、ルートを決めて先頭を泳いでいきましょうね!
前に誰もいない景色は、もっと海と近づけた気分になれますよ〜!!

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑