滑り込みセーフ!!

こんばんは、けいこです。

きっと、『え、何が?』と思われているでしょう。
セーフだったのは写真に写っている ダンゴウオ のことです。
北方系の冷たい海が好きな魚なので北海道では沢山みられます。

そして伊豆でも水温が低い2月3月の期間限定で見る事ができるのですが、が、
ここ3年ほど冬の水温が高すぎて、今年は全く出てきてくれなくて…ず〜っと見られなかったんです。

なので、価値のわかるダイブマスター の皆さん1ダイブ中

釘付け。
見られて正直ほっと致しました。

久しぶりの菖蒲沢でしたので、しっかり水中の調査もしてまいりました!

菖蒲沢の素晴らしいところは、その海藻の多さです。
ホンダワラがエントリー口を塞ぐほどに生い茂り、思わず手が出てしまうほどフワフワに岩を海藻が覆ってます。ピーク時にはカジメが底一面に棚引いて川のようになっています。

(南西の風のおかげで透明度も良かったです。)

東伊豆の海では見られないキイロウミコチョウがよくいるんですが、その仲間の派手な奴がいました。
左にある白いのは私の親指です。めちゃくちゃ小さいです。

生えている海藻の種類が違うと、近い海でも環境がガラッと変わって住んでいる生き物が違うのは面白いですよね。

真剣に見つめるその先には

こいつがいました。

のんびり帰っているとHさんがヒョウモンダコ見つけてくれました。

模様が綺麗で触りたくなっても、
噛まれると猛毒のテトロドトキシンが体内に入って、自分がやられちゃいますので
絶対に触っちゃダメですからね。

東伊豆との差を感じられる良い2ダイブでした。
ご参加の皆様ありがとうございます!またいきましょう!!

↓サイトを見て生じた疑問はLINEでサクッと解決!↓

\ご予約前にLINEでお問い合わせ/

友だち追加

↑なんでも最初が一番肝心、どんな些細なことでもOKです!↑